3銘柄エントリー

今週1週間は月次・決算の締めで毎日22~24時ぐらいの帰りだったので、新高値チェックはできませんでしたが、3銘柄エントリーしました。

◆Amazia(4424)
もともと2月9日に好決算を受けてエントリーを試みましたが、S高で上がり過ぎたので見送った(買えなかった)銘柄です。
マンガアプリの会社で直近の決算は広告投下の効果があり非常に良い業績で、売上成長率が4年間平均71%の高成長企業です。それに加えてコロナ影響での巣ごもり需要をとらえて、業績の後押しになる事が評価され相対的に強いのかなと思います。
期待しすぎかもしれないですが目標株価は18,000円程度で考えています。

チャート的には4/1に出来高を伴う陽線で直近の高値を抜き、その後少し押されるも値幅が収縮してきていたので、4/7に4,500円付近で試し玉を入れました。
翌日は結構下げたので、早すぎたかと思いましたが、木・金と陽線で出来高を伴って上昇しているので、まずまずかなと思います。
1.png

◆Chatwork(4448)
企業名の通りですが、売上の9割はchatworkというチャットツールを提供する企業です。
こちらもAmazia同様に売上成長率が高く、2020年12月期の売上目標は保守的にみて40%成長という事で、不可能な数字ではないと思います。
私の勤め先では決算が締めれないという事を避けるために、建屋内で執務スペースを分散化して、チームメンバーとはJabberというツールでチャットを使いながら業務をしています。ですがやはり会話ができるツールがないと厳しく、PHSで話すこともあります。
愛知県の緊急事態宣言を受けて、来週からはテレワークになりますが、チャットと会話ができるツールは欠かせないと思います。
そういった意味でChatworkは追い風を受け、ニーズを捉えていくと思うので期待しています。

このチャットツールは使い勝手が好評のようで、業界内でも高シェアという事で、ストック収入が積みあがっている状況のようです。粗利率も改善してきているので、結果的に営業利益率の向上につながると思うので、そういった変化も期待したいですね。

この銘柄は2/26に1,100円で跳ね返され急落しだしましたが、3/31には出来高を伴って急騰し、3か月来高値を付けました。
その後高値圏で推移し、ボラティリティの収縮と出来高の減少がみられたので、4/6、4/7に分けて試し玉を入れました。こういう場面から一度下に行くこともあるので少し心配でしたが、4/9に出来高を伴って陽線で12/2の高値を抜いてきたので、悪くないタイミングだったと思います。
2.png

◆IIJ(3774)
インターネットイニシアティブです。
あまり事前準備ができていない状況でエントリーしてしまったので反省です。
時価総額は大きいですが、インターネット接続サービスの草分け的存在で、非常に技術力のある企業だと思います。例えば、今では当たり前だと思いますが、リアルタイムに通信量を把握して通信速度を制御できる機能もこの会社が生み出したようです。

朝日ネットやアルテリアネットワークスもそうですが、高速インターネット接続を提供できるVEN接続事業者※が市場から注目を浴びてそうです。このコロナ影響を受けて、オンラインのニーズが高まっているので、インターネット環境の増強は必須だと思います。

(※Virtual Network Enablerの略で、次世代ネットワーク網にIPoE方式で接続し、他のISP事業者に対してIPv6接続を卸として提供します。卸というと付加価値がないように思いますが、高度な通信設備を保有し、キャリアへの安定接続ができる技術力がないとできない事業です。国内には8社しかないようで参入障壁も高いと思います。)

IIJはリモートワーク環境等をシステム構築するSI事業も手掛けているので、インフラ整備のニーズを捉えて、そこから自社のネットワーク接続サービスを使ってもらい、将来のストック収入の積み上げにつながるように思います。

チャート的には日経平均よりも早く底入れし、3/31には新高値を更新。
その後売りに押され元のボックスに戻るも4/7、4/8には出来高を伴い大陽線で再度ブレイクし、6年来の高値を更新しました。
高値圏の売りを消化してのブレイクなので3,400円のサポートラインは強く固められた印象です。
4/9お昼休みにチャートをチェックしていると、ブレイクポイントまで下がってきておりローリスクのエントリーポイントだと思い、試し玉を入れました。

朝日ネットも注目していますが、上昇スピードが速くてエントリータイミングが掴めないですね。。難しい。入るなら4/9だったかも知れないですが、もう少し収縮期間があるかなと思っていました。
3.png




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント